確定申告のため毎年税務署に行って長蛇の列に並ぶたびに「あぁ、来年からは電子申告でやろう、、」と思っていたものの、今年も紙で提出している方、少なくないでしょう。(だから税務署が混むわけだし)
しかしこの度、令和2年分の確定申告から電子申告を行わない(紙で提出する)場合は65万円の青色申告特別控除が55万円に減額されてしまいます!
「なんかいろいろ準備しないといけなし、面倒くさいなぁ」と思っているあなた!
この機会に電子申告に切り替えましょう。
令和2年分 所得税確定申告の改正
【改正1】
青色申告特別控除の減額 … 現行:65万円→改正後:55万円
基礎控除額の増額 … 現行:38万円→改正後:48万円
基礎控除とは、ほかの控除のように一定の要件に該当する必要がなく、一律に適用される控除です。
上記の通り、紙で作成した確定申告書を税務署の窓口に持ち込んだり、郵送で提出されている方は、青色申告特別控除は10万円減額するが基礎控除が10万円増額するので、実質影響なしといえます。
【改正2】
青色申告特別控除の適用要件に加えて
電子申告を行う場合→引き続き青色申告特別控除が受けられる
つまり、電子申告することで今までより10万円多く控除が受けれることになるのです。
電子申告の準備
上記の控除を受けるために、まずは電子申告の事前準備が必要です。
マイナンバーカード(紙の通知カードじゃなくて)を取得済の方はICカードリーダライタを準備するだけで電子申告が可能です。Amazonで2,000円以下で手に入ります。
SONY 非接触 ICカードリーダ/ライタ
電子申告の際にマイナンバーカード取得時に設定した暗証番号の入力が求められますのでわかるようにしておきましょう。
マイナンバーカードを取得していない方は職員との対面による本人確認の上、利用開始届を提出するので税務署に行く必要があります。少し手間ですがICカードリーダライタを準備する必要はないです。
今年確定申告で税務署窓口に行く方は職員の方に「電子申告の利用開始届も出したいんですけど」と伝えましょう。
最後に
個人的には「電子申告を始めるために税務署に行かなきゃいけないってどーなの??」と思うところもありますが、セキュリティ上しかたないんですかね...
翌年度からは自宅にいながらパソコン上で確定申告が完結できる!をモチベーションに行動してみてはいかがでしょうか。